人工乳房と人工乳首のナチュラルブレスト(株)

乳がん手術後の選択肢 エピテーゼの人工バストニップル

乳房再建手術用のシリコーンバッグがリコール。

乳房再建手術用のシリコーンバッグがリコール。

乳房再建手術用のシリコーンバッグがリコールのニュース。

2019年7月25日

日本経済新聞によると乳房再建手術に使用されるシリコーンパッド(厚労省名称:人工乳房)の一部商品がリコール発表されました。日本で唯一保険適用となっているアラガン社のもので表面がざらざらしているタイプのもの限定です。詳しくは日本経済新聞のネット記事から下記のとおりご紹介します。

 

乳房再建手術用のシリコーンパッドで血液がん、国内で初報告

ちょっとショッキングなニュースが飛び込んできました。各社一斉に報道していますが2019年6月8日の朝日新聞デジタルから引用です。

【注意】
乳房再建手術用のシリコーンパッドの事を厚生労働省では「人工乳房」と呼んでおり「貼り付けタイプの人工乳房」とは全く違うものです。

乳がん手術後に行う乳房再建や、豊胸手術に用いる人工乳房で起きる血液がんが国内で初めて報告されたとして厚生労働省は7日、製造販売業者に添付文書の改訂と医療機関への情報提供の徹底を指示した。指示を受けたのはアラガン・ジャパン社。人工乳房は国内では、同社の2製品が承認されている。
人工乳房を入れた後、周囲にできる被膜組織に血液がんの一種、リンパ腫がまれに生じることが知られている。今回の事例は、乳房再建術などを専門とする日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会が今年実施した調査でわかった。学会などによると、患者は17年前に乳房再建手術を受け、現在、リンパ腫の治療中。同社の製品と類似した未承認の人工乳房が使われていたという。
人工乳房を入れた後に起きるリンパ腫は進行が遅く、早期に見つかれば被膜と人工乳房を取り除くことで、治癒が期待できる。厚労省の指示を受けて同社はこの日、添付文書の「使用上の注意」に、人工乳房の周囲に腫れや痛みなどの症状があれば速やかに医療機関を受診することを追記した。同社によると、フランスやカナダでは今回の製品が販売中止になっているという。
≫以上朝日新聞デジタルより引用

Leave A Reply

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE

サイト内検索 検索したい言葉を入れてください

0120661167